【雷撃#4 Best64】トリルメレガチウマ

初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。

 

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部(通称わせポケ)所属のばるーんと申します。今回、雷撃#4に参加し予選突破をすることができたので記事を書くことにしました。

 

使用構築↓

 

構築経緯

雷撃3日前までに軸が全く思い浮かばず、自分では構築を作れる気がしなかったので、日頃から仲良くさせてもらっているいぶ..A∀さんに構築くださいとお願いしたところ、黒馬バドレックス軸と白馬バドレックス軸の構築を快く提示してくれた。

 

SVシングル100戦未満、最高最終1600代の男にサイクル気質な黒馬バドレックス構築を扱えるわけがなかったので白馬バドレックス構築をもらった。

※もらった軸はガチグマのはかいこうせんの枠がだいちのちからだった。

 

軸3体の並びのみをもらったのでお得意の魔改造を開始することに。目標は予選抜けだったので、他の参加者の方々が持ってくるであろうBO3構築に対して有利なBO1構築を作成し死に物狂いで予選突破を狙うこととした。

 

まず、メレシーに代わる初手枠が欲しいと感じたので、行動保証があり圧倒的な上振れを期待できるきあいの襷絶対零度パオジアンを採用した。ここまでの4体でホウオウを初手に誘えると感じたので、岩テラバーストを仕込んだ。

 

また、いぶ..A∀さんからvs.受けの立ち回りが怪しいと言われたので受けポケモンの選出を抑制し、相手の立ち回りを歪められるゴチルゼルを採用した。コイツはゴチルゼルを信用してると思わせるために1番上に並べた。

 

ここまでで鋼タイプが致命的に重くなったので、強くて可愛いオーガポン(かまどのめん)を採用し、鋼タイプを威圧してもらうことにした。

 

構築コンセプト

選出誘導と初見殺しと運だけで勝つ

 

個体解説

使用構築(再掲)

メレシー(A0&S0)

のんきHB252あまりD

可愛い。

 

白馬バドレックス(S1)

ゆうかんHA252あまりD

とけないこおり強い。ただ、たねばくだんの代わりに剣の舞を採用するべきだった。

 

ガチグマ (A4&S1)

れいせいHC252あまりD

はかいこうせんではかいする。

 

パオジアン

ようきAS252あまりB

強くてかっこいい。

 

ゴチルゼル (A0)

ずぶといHB252あまりD

8世代からのビジネスパートナー。

 

オーガポン 

ようきAS252あまりB

可愛い。

 

選出

初手 パオジアンorメレシー

裏  ガチグマ+白馬バドレックス

 

ゴチルゼルとオーガポンは投げない。

 

結果

予選BO1(5-2)

1回戦 vs. にょろさん ○ 

2回戦 vs. あかっころさん ○ 

3回戦 vs. yomaさん ×  

4回戦 vs. たしーさん ○ 

5回戦 vs. しじょさん × 

6回戦 vs. TDさん ○ 

7回戦 vs. すのーほるんさん ○ 

 

本戦BO3

1回戦 ×× vs. ふぉすさん

 

後語り

初めてのシングルオフで目標だった予選抜けを達成できて嬉しかったです。自分で考えた岩テラバーストパオジアンがブッ刺さったり、ゴチルゼルで相手の選出&立ち回りを歪められたりしたのも考えた甲斐がありました。

 

また、お会いしたいとずっと思っていたわせポケOBのばっどさんと話せたのが、雷撃#4最大の収穫でした。わせポケが再び盛り上がってきてるところを少しでも見せられたんじゃないかなと思います。

 

やっぱりポケモンが最高のゲーム。そう思えたGWでした。

 

またいつか、ダブルバトルで心を燃やせる日がくると信じて。

 

Special Thanks

軸をくれたいぶ..A∀さん

一緒に雷撃に参加し、モチベをわけてくれた後輩たち