第2回ポサダブルオフレポート

 

はじめに

初めましての方は初めまして。そうでない方は、こんにちは。わせポケ油そば研究会所属のばるーんです。

 

今回は、自分にとって初オフである第2回ポサダブルオフに参加したので、オフレポートを書きました。

 

使用構築

S3にて目標であった500位以内を達成することができたmumemoさんのがにゅーオフ優勝構築を、そのまま持ち込みました。

mumemoさん、レンタルパの画像使用を許可して下さりありがとうございます。

 

基本的に、ヘイラッシャのあくび、キラフロルのどくげしょう展開からハバタクカミのたたりめでスイープしていく構築です(自分の認識では)。相手がコノヨザル+イッカネズミを採用している場合のみ、カイリュー+@1(ヘイラッシャ、キラフロル、ウルガモス)の選出をしていました。

 

対戦

1戦目;vs. やきいもさん

初戦からまさかの寿司ミラー(こっちは偽物だったが)。相手ヘイラッシャの身代わりは、ケアできないのでヘイラッシャ方向にあくびを選択し、眠らせることに成功。そのまま、ハバタクカミのたたりめで詰め切れた。たたりめのリーチが活きた試合だった。

 

2戦目;vs. ガーベラさん

お相手の飛行テラスキラフロル+じならしウインディによって、こちらのキラフロルが1ターン目で倒させる苦しい展開に。ヘイラッシャのあくび+キラフロルのどくげしょう+ハバタクカミのたたりめで徐々に有利盤面を作るも、最後にこちらのヘイラッシャがテツノツツミのフリーズドライで凍ってしまい負け。

 

これに関しては、どくびしが展開されているにも関わらず、あくびを選択するという宇宙プレイングをしなければ避けれたので運負けでなくただ自分のプレミが招いた結末だった。

 

3戦目;vs. 剣の舞

なぜかここで当たりたくなかった身内を引いていく。そして、二度目の寿司ミラー。ドヒドイデのどくどくをケアした立ち回りを続けていたが、相手のヘイラッシャのみがわりでこちらのヘイラッシャのあくびを透かされて負け。

次は、コロモリココロモリ軍団の圧に屈しないからな。(その翌日のひかりのこな、せんせいのつめ絶対選出ダブルでも0-4でボコボコにされたことは内緒)

 

4戦目;vs. Mnさん

被選出率100%(なぜかは知らない)のイエッサン(メスのすがた)が採用されていたので、後発にはこのオフで唯一カイリューではなくウルガモスを投げた。両方が残数2vs.2の状況で、こちらの両守るに対して、トドロクツキのおいかぜを合わされて負け。この試合に関しては、弱気すぎたなー。

 

5戦目;vs. KKさん

個人的、このオフでのハイライト。バンギルガンのひるみ、クエスパトラのさいみんじゅつに怯えながらも、ヘイラッシャのあくびで盤面をコントロールして、有利な状況を作り出すことに成功。あとは、ハバタクカミのたたりめでクエスパトラを、ヘイラッシャのボディプレスでバンギラスを倒せば勝ちの場面で、クエスパトラがまさかのサイドチェンジ。勝ち確だったはずが、一瞬で負け確になった。対戦中にサイドチェンジのモーションが見えた時バカ笑ってた。結論、相手からの見えない勝ち筋こそ最強。

 

結果は、1-4で予選敗退でした。

初オフで緊張してたこともあり、全体的にプレイングガバルドンだったし、最後の詰め盤面で択の整理ができてなかった。次に参加するSPLオフでは、トーナメント進出したいな〜。

 

後語り

最後に、運営の皆さん、対戦して下さった方々、ありがとうございました。初オフだったけど、色んな人と喋れて楽しかったです。

 

これからもオフや交流会には積極的に参加するつもりです!!!

 

この記事の内容で何か問題がありましたら、私のTwitter(@Ba11oonwasepoke)までお願いします。

 

ここまで閲覧していただき、ありがとうございました。