【S8ダブル 最高最終189位】 上振れダブルオニゴーリ

初めましての方は、初めまして。そうでない方はこんにちは。SVからダブルバトルを始めたばるーんです。今回、シーズン8にて最終189位(レート1909)を取ることができたので、記事を書くことにしました。面白いギミックパとなっているので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

使用構築

画像

 

構築経緯

シーズン序盤で、下のレンタルパを使ったところ、コンボが決まった時の爽快感が半端なかったので最終日も自分なりのアレンジを加えて使うことにしました。

 

(最終日まで20個以上レンタルパを使って、1個もしっくりこないという状況だったので、基本的にどんな構築にも勝ち筋を見出せるこのギミックパを使うことにしました。)

 

参考にさせていただいたレンタルパ↓

※参考にさせていただいたのにも関わらず、どなたが公開されていたレンタルパか分からなくなってしまったので、もしご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

 

個体詳細

ベトベトン(アローラ)

特性:かがくのちから
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:みず
実数値:209(228)-125(0)-132(196+)-76(0)-131(84)-70(0)
技:はたきおとす / ちいさくなる / ドレインパンチ / まもる

調整意図

  • たべのこしの回復最大効率
  • 余りで総合耐久が最大になるようHBD振り分け

 

構築の軸その1。

BD両方ある程度固く、どんなポケモンの攻撃でも大体1発は確実に耐えてくれるところが魅力です。テラスタイプは、環境に多かったランドロス、サーフゴー、水ウーラオスを意識して、水タイプとなっています。

 

スコヴィラン

特性:ムラっけ
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ほのお
実数値:159(148)-115(0)-85(0)-142(108)-85(0)-139(252+)
技:オーバーヒート / いかりのこな / グラスフィールド / まもる

調整意図

  • 陽気ウーラオスのすいりゅうれんだ高乱数耐え(81.3%)
  • H252サーフゴーをオーバーヒートで高乱数1発(87.5%)

 

構築の軸その2。

Sに甘えた耐久振りイーユイや、サーフゴーの上から行動するための最速での採用です。持ち物は、行動保証であるきあいの襷にしています。グラスフィールドは、相方のベトベトンの場持ちを長くすることができる&強力な範囲技であるじしんを半減にできるので重宝しました。

 

ヤミラミ

特性:いたずらごころ
性格:しんちょう
持ち物:ロゼルのみ
テラス:くさ
実数値:157(252)-95(0)-96(4)-76(0)-128(252+)-70(0)
技:ねこだまし / おにび / ひかりのかべ / かなしばり

 

軸のサポート役。

最終日、講義に向かっている電車の中で思いついた神ポケモン。原案で採用されていたオーロンゲと比較して、ノーマル無効のタイプ+かなしばりによってパオジアンカイリューに強く出ることができます。また、環境に多かった眼鏡ハバタクカミに対しても役割をこなしてくれました。

 

カラミンゴ

特性:きょうえん
性格:わんぱく
持ち物:オボンのみ
テラス:ひこう
実数値:189(252)-135(0)-110(44+)-85(0)-111(212)-110(0)
技:ブレイブバード / フェイント / つるぎのまい / はねやすめ

調整意図

  • 総合耐久が最大になるようにHBDに振り分け

 

構築のエース。

アローラベトベトンと共演して、2体目のオニゴーリ爆誕させるためのコマです。相手のランドロスのいかく+クレセリアみかづきのまいが苦しかったので、全抜き性能を上げる剣の舞を採用しました。ムラっけによって多少Aが下がっていても気にならなくなるところもGood

 

ニンフィア

特性:フェアリースキン
性格:ずぶとい
持ち物:ウイのみ
テラス:みず
実数値:202(252)-76(0)-128(252+)-130(0)-151(4)-80(0)
技:ハイパーボイス / アシストパワー / じこあんじ / まもる

 

補完枠その1。

原案のニンフィアをそのまま採用しました。数回しか出さなかったので語ることなし。

 

マスカーニャ

特性:しんりょく
性格:ようき
持ち物:ものまねハーブ
テラス:くさ
実数値:151(0)-162(252)-91(4)-90(0)-90(0)-192(252+)
技:トリックフラワー / スキルスワップ / かふんだんご / ふいうち

 

補完枠その2。

対寿司へのものまねハーブスキルスワップ成功時の逆転性能を評価しての採用です。また、カラミンゴへスキルスワップをすることにより、きょうえんを発動することを夢見ていましたが、そんな場面は一生訪れませんでした。

 

選出パターン

1. 基本選出

先発 スコビィラン+ベトベトン

後発 ヤミラミ+カラミンゴ

 

スコビィランでサポートしながら、ベトベトンで積んでいく王道パターン。祈れば、全部の技を避けてくれます。祈祷師になりましょう。

 

2. 対寿司

先発 スコビィラン+ベトベトン

後発 マスカーニャニンフィアorカラミンゴ

 

相手は、後発に寿司を投げるか、そもそも寿司を出してこないかの2択です。そのため、スコビィランベトベトンで積みながら相手の寿司バックを誘発してマスカーニャを合わせるか、寿司出してない願望でひたすら積み続けましょう。

 

改善点

カラミンゴの持ち物は、間違いなくしろいハーブにするべきです。理由は、きょうえん発動時に、コピーした下がっている部分の能力ダウンをリセットできるから+HPが削られない高火力飛行技であるアクロバットを採用することができるようになるからです。

 

また、前述した通り、対寿司の立ち回りがかなり怪しいので、補完枠であるニンフィアとマスカーニャは他のポケモンを模索する必要があると感じています。

 

最後に

ここまで閲覧いただきありがとうございました。この記事の内容に関して何か質問があったらTwitter(@Ba11oonwasepoke)までお願いします。